140文字じゃおさまらないこと

ブログを始めたい男のブログ

一つウエノブログに

 kiichimaです。

僕はこのブログを開設するまで、ブログを始めたいという思いを持ちながらもいつも一歩を踏み出せないでいました。

前々回の記事でその理由について考えてみたところ、大まかに3つの事柄に分けられるということがわかりました。

  1. 挫折のトラウマ
  2. ハイレベル志向
  3. 自分に自信がない
ブログ、なんで始められないの - 140文字じゃおさまらないこと

 今回はその三つ目について書いていきたいと思います。

 

 自分に自信がない

そう。

自信がない。

自信がなくちゃ、ブログを書くことはおろかごみを出すことだってできない。
本当です。

ある朝、僕はごみを出しに収集場所の近所の公園へ行きました。
すると公園の入り口で同じ町内の人であろうおばちゃんに会いました。

おばちゃんは僕が手に持ったごみ袋を見、そして僕の顔を見たので、僕はとっさに挨拶をしました。

「おはようございます」

多少声は小さかったものの、目の前のおばちゃんには聞こえたはずだ。
しかし、おばちゃんは挨拶を返さず、まったく無表情のまま僕の横をすり抜け去っていった。

僕は家に戻った後、先ほどのおばちゃんの表情を思い出していた。

ごみ袋と僕の顔。
その二つを見る目には微塵の差異もなかった。

あれこそ「ごみを見るような目」…。

以来、僕は夜中にしかごみを出しに行けなくなった。

 

○○○「ごみ出せてるやん」

 

記憶に自信がない

ここまで戯言を書いても、今回何書くつもりだったか思い出せないとは…

さっそく確認します (`・ω・´)ゞ

  • 恥ずかしい
  • コミュ障
  • 愚痴・暗い話になってしまうかもしれない
  • 人のブログ読んでない
  • パソコンが壊れそう
ブログ、なんで始められないの - 140文字じゃおさまらないこと

そう。

恥ずかしい…

恥ずかしいんですっっ

ブログを始めるのは!!

記事を書いて公開するのが恥ずかしいんじゃない、
プロフィールを公開するのが恥ずかしいんです!

だって、プロフィールって絶対見るでしょ!?
僕は見ますもん。

良記事に出会ったら絶対見る。
外れ記事でも絶対見る。

どちらにしても見る。

「プロフィールなんてどうでもいいや」
って何にもない、画像すら設定してない人もいます。

でも良記事のブログには絶対ちゃんとしたもの書いといて欲しい。

もったいないと思いますもん。
いいブログなのにって。

外れ記事のブログはさもありなん、て感じですけどね。

だから僕も、ブログをするなら書かなくちゃならないんです。

でも、歳が恥ずかしい。
無職が恥ずかしい。

実家暮らしなのが恥ずかしい。
できればそれらは伏せておきたい…

人気ブログはたいていがっつり書いてますよね!

歳はおろか、それこそ生い立ちからの経歴まであったりして。
引くくらい書いてますよね。

なんでそこまで晒せるんですか?
くそっ、ここでも人気ブログが(笑)

 

コミュ障

これはブログそのものじゃなくて、ブログ外のことですかね。
他のブロガーさんと交流することになったらどうしよう、とか。

そもそも下手なんですよね、人とのやり取りが。
リアルでもネットでも。

ツイッターでたまにリプもらっても、なんかうまく返せてる気がしないというか。

気を遣い、遣いすぎ、それを取り繕って返信がいつも長文のうえ倍返し。
絶対最後「いいね」されて終わる。

ネットで知り合ってリアルで会う、っていうことをしたことがない。

まあ、それこそ取り越し苦労か。

 

愚痴・暗い話になってしまうかもしれない

「基本無職」の人ですから。
不安から暗い想像ばかりしてしまいます。

日記とか書きますけど、自分で見ても6割ネガティブだと思います。
むかしやってたホームページでも、日記や掲示板は愚痴書いてしまってましたし。

あるとき他人のそういったツイートとか記事とか見て、やっぱりウザいっていうか負のエネルギーにあてられちゃいますね。

それでやめようって思いましたけど、そうすると書くことないし。

そんな状態で無理やり書いてたのが前のブログですね。

 

人のブログ読んでない

そうなんですよねー。 

ブログで自分の書きたいことは書いて、人さまのブログ一切読まないってのはちょっとどーよ?
って自分でも思うんです。

うまい人の見て学ぶって、基本でしょー!?って。

でも何回やっても続かないんです。
Feedlyに登録しようが、ブラウザのツールバーに少しだけ置くだけにしても。

すぐ見なくなっちゃう。

実はツイッターのTLも、ここ1年くらい見てません。

思います。
いつも「いいね」くれる人とか、リアル知り合いくらい見とけよーって。

でも、影響受けすぎちゃうっていうか、つい自分と比較しちゃって。
そのとき自分がやろうと思ってたこととか、なんもできなくなっちゃいます。

刺激をエネルギーに変換するっていうのが、ものすごく下手なんですかね。
そんな自分がブログやる資格あるんだろうか?ってこと。

 

パソコンが壊れそう

今のメインで使ってるマシン、もう10年なんですよ。

自作機なんですけど、別に自作が趣味ってわけでもないからパーツを交換したりもなく、最初に組んだまま。
別にブログ用にパソコン新調しようとは思いませんが。
ブルースクリーンもちょいちょい出るし、メモリテストはどのスロットも真っ赤(笑)

明らかにもう瀕死。
でもメモリ全部交換するのはなかなかです。

まあブログはネットにあるものなので、PCが突然お亡くなりになってもブログが消失してしまうリスクはない。
書きかけの記事は飛ぶけど。

問題は入力。
いまやブログはPCでなくとも書けるとはいえ、やっぱりキーボードでないと。

 

以上、「僕がブログを始められなかった理由」その3でした。

一部を除き、ずばり無職が原因ですね。
僕がブログを始めるには、無職を脱する必要があります(笑)

わかりやすい。
以上!!