140文字じゃおさまらないこと

ブログを始めたい男のブログ

TwitterのアイコンをGIFアニメにしようとしたけどダメだった

f:id:kiichima:20190224031453g:plain

kiichimaです。

ブログも始めたことだし、ツイッターのアイコン画像を変えようと思い立ちました。

僕のツイッター暦は9年ほどになりますが、アイコン画像はおもに自分で描いたイラストや風景を撮った写真などを使ったりしてきました。

そして、ここ最近は自分の顔が出ている写真を使っていました。

だけどブログを始めてからは記事の投稿をツイートしたり、はてなのプロフィールにアカウントを連携したりといったことを想定すると、とくに何の著名人でもない自分が顔出しをしている必然性はないよなぁと思い、顔出しはやめることにしたのです。

そこで次のアイコンは何にしようかと考えたとき、自分がツイッターを始めたばかりの頃、アイコンの絵が回ったり光ったり、いわゆるアニメーションをしている画像をアイコンにしているユーザーさんを多く見かけたことを思い出しました。

ただ派手に動いて目立つだけじゃなく、かわいかったりおもしろかったり、ユニークな画像を使われているユーザーさんはそれだけでなんだかセンスのある人のように感じられました。

そして、自分もいつかはそんなアイコン画像にしてやろうと思っていましたが、はたせないままでいたことを思い出し、このたび一念発起して挑戦してやろうと思ったわけです。

 

 以前使ってたアイコンを動く画像に

いままで、動くアイコン画像にしたいのにできないでいたわけは、どんなアニメーションにするかのアイデアが浮かばなかったからです。

ですが、今回はイメージがありました。

f:id:kiichima:20190224043201j:plain

 この画像は以前、僕のツイッターアカウントのプロフィール画像として実際に使っていたものです。

作成したのは6年ほど前で、「変筆」というお絵かきアプリとiPhoneを使って指で描いたものです。

HenPitsu

HenPitsu

  • sinn246
  • エンターテインメント
  • 無料

この画像は自分でも気に入っていたのか、かなり長いこと使っていました。

ですので、これをアニメーション化すればフォロワーさんからは「ほー」とか「なるほど」とか、思ってもらえるんじゃないかと僕は思ったわけです。

 

GIF画像を作る

アイコンにするアニメーション画像は、「GIF」というファイル形式で用意します。

ツイッターフェイスブックなどのSNS、またはこのはてなブログといったWebサービスで利用されている画像のファイル形式では「JPEG」「PNG」「GIF」といったものが多くみられると思います。

これらの中で画像にアニメーションさせることができるのは「GIF」だけ。

その他となると画像ではなく動画ファイルを利用することになるわけですが、今回僕が作りたいのはツイッターのアイコン。
ツイッターはアイコンに動画ファイルは使用できないので、GIF画像を作ることになります。

help.twitter.com

 

作業はPCで

ネットを探せば、GIF画像をスマホで作成する方法も多く見つかります。

hituzidameiko.hatenablog.com

僕も記事にするならスマホでやった方が記事受けするんじゃないかと思ったわけです。

ですが、今回僕がやろうとしていることは一枚の静止画像をどうにかしてアニメーションする画像にしてやろうということなので、これはアプリでは難しいんじゃないかと思い、パソコンで作業しました。

作業の過程に関しては書くと長くなると思うので、別の記事にまとることとし、ここでは省かせていただきます。

昼過ぎから作業を始め、夜のけっこういい時間までかかりましたが、無事に冒頭に掲載したようなGIF画像を作ることができました。
自分のイメージどおりのものができ、出来栄えについてはほぼ満足です。

 

う、動かない…

前掲したツイッターのヘルプを見て、アイコンに使用する画像のサイズも公式の指定どおりに作成し、意気揚々と自分のアカウントのプロフィールにアップロード!

 

が、動きません。 

なぜ…!?

 

すぐに検索。
衝撃の事実。

ツイッターは現在、アカウントのアイコン画像におけるGIFのアニメーションはサポートしていないらしい…

twi55.com

マジか。

あー… そういやそんなこと、一時期聞いた記憶があったような。

ちょっと中途半端に時間が経ってるせいで、すっかり忘れていたようです。

しかも、今でもたまにアイコンが動いているアカウントを見かけるものだから、まだできるものだと錯覚していた模様。

現在もアイコンが動いているアカウントは、まだGIFのアニメーションが有効だった頃にアイコンを設定し、そのとき以来変更を行っていないものということ。

いわゆる勝ち組か。

 

Instagramはてなもダメだった

はー。

一日つぶした僕の休日を返してほしい。

でも、久しぶりに画像編集なんてことをやって楽しかったし、こうしてブログ記事にもできたので収穫はあった。

ただやっぱり残念は残念。

どこかアイコンをアニメーションさせることができるところはないものかと、自分が登録しているWebサービスをあたって悪あがきしてみた。

その結果、

  • はてな」はアイコンではアニメーションしない。
    ※ブログ記事中ではご覧の通り有効。
  • ツイッター」も投稿内に貼り付ける画像では有効。
  • Instagram」はアイコンに「GIF」が使用できない模様。
  • 「LINE」は動画ファイル(mp4)にすることで可能。

    appli-world.jp

ということがわかりました。

でも、いちばん使ってるツイッターのアイコンをやっぱり動かしたかったなー。
公式さん、復活させてくれないかなー。

 

次回はGIFのメイキング記事を

さて、今回の記事はいかがだったでしょうか?

こうして画像やリンクをいっぱい貼ると、ブログらしいな~なんて思ったりします。

そして次回は、今回作成したGIF画像の作り方をお届けしようかな、などと思ったりしております。

アプリや無料のソフトを使ったわけではないし、あまり需要ないかも?という気がしないでもありませんが。

せっかくの今回の経験をせめて活かせるだけ活かしたいのと、いろんなタイプの記事に挑戦してブログの腕を上げていきたいと思ってますので、よろしければお付き合いいただけるとうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。
それでは、また!!